koikenote-loading
広告あり

保湿クリームや薬を背中に塗りたいのに手が届かない!?そんな時は「セヌール」におまかせ

背中にクリームや薬を塗る時はユースキンのセヌールが便利
記事内に広告が含まれています

背中にクリームや薬を塗りたいのに手が届かない!って困ったことはありませんか?

私は乾燥から痒みが出やすいため保湿クリームを使ったり、背中のコリに塗り薬を使うことも多いのですが、年々身体がかたくなって自分の手で塗るのが負担に感じるようになりました。

そこで使用しているのがユースキンの「セヌール」という商品。

名前そのまんま「背中に塗る」ためだけに生まれたこのアイテムが役立っているのでご紹介します。

冬の乾燥肌対策にも活躍
手の届かない背中にクリームやローションを塗る道具
\日替りタイムセール実施中/
Amazonで探す
\PayPay+LINE連携で毎日5%お得/
Yahooショッピングで探す

「ユーザーの声」を元に改良され、現在は「セヌール4」が販売されています

スポンサーリンク

背中へのクリームやお薬の塗布に役立つ「セヌール」を知っていますか?

セヌールがよくわかる動画

スキンケア製品で有名なユースキン製薬株式会社の商品で、ドラッグストアなどで購入することができます。

購入パッケージには3つのパーツに分かれた状態で入っているので、つなぎ合わせて「孫の手」のようにして使います。

セヌール4の場合、つなぎ合わせると約35cmになります

「セヌール」の使い方

ユースキンのセヌール
写真はセヌール3です

青いスポンジの部分(抗菌加工されています)に保湿クリームや薬などを適量のせて、「孫の手」のように持ちやさしく背中に塗ります。

強くゴシゴシするとセヌール本体や肌の負担となるので、やさしーく塗ってくださいね。

硬い軟膏だとスポンジの溝に入ってしまい、塗布時にも強い力がかかり破損しやすくなるとのことで、使用はおすすめされていません。
サンオイル・精油・虫よけ剤もスポンジ部分に不具合が生じるため使用禁止です。

使った後はどうする?

使った後はスポンジ部分に薬が残っているので、水やぬるま湯で洗い流してからしっかり水気を切り、乾かします。
※変形の原因となりますので熱湯は使わないでください。

私はキッチンペーパーで拭いてから軽〜〜く叩く感じで水気を切っています

ユースキンのセヌール(塗布するスポンジ部分)
塗布するスポンジ部分

スポンジ部分がボコボコしているため結構しっかり洗わないと薬が残りやすいのですが、このボコボコのおかげで逆さに向けても薬が垂れ落ちにくいようです。

ティッシュで拭いてもなかなか薬が拭いきれない!と嘆いておられる口コミも見かけますが……洗ったほうが良いと思います。

使用後にまた3つに分解してコンパクトに片付けることもできますが、なんとなく接合部分がゆるくなったり破損しやすくならないか心配で、私はつなぎ合わせた状態で保管しています。

「セヌール」の使用感

使ったあと洗うのはちょっと面倒ですが、しっかり塗りたかった場所に塗れるので満足です。

背中や腕に痛みがある時は少しでもラクに塗りたいので本当に助かります。

一人暮らしで身体のかたい方には特におすすめ!

私はゲル状の薬を使うことも多いのですが、量が多いと塗布した時にスポンジ部分からはみ出した分が側面に付いてしまうことがあり、それは手でとって届く範囲に塗り直しています。

実は私が現在使用しているのはセヌール3(随分前に買い置きしていたため)なのですが、ユーザーの声を参考に改良された現行品の「セヌール4」は3cmほど長くなり、強度もアップしてさらに使いやすくなっているそうです。

欲を出すならスポンジ部分が交換できるとさらに便利な気がします

耐久性はどれくらい?

スポンジ部分の弾力がなくなってきたり、継ぎ目にぐらつきが出てきたら買い換え時です。

衛生的には2〜3ヶ月での交換がおすすめされていますが、使用頻度が少なければもっと長く使うことも可能です。
(一応スポンジ部分は抗菌加工がされています)

スポンサーリンク

背中への保湿クリームや薬の塗布には「セヌール」が便利

乾燥で痒くなりやすい背中に保湿クリームを塗ったり、辛いコリなどで背中に薬を塗りたい時には「セヌール」が活躍します。

手の届かない背中にクリームやローションを塗る道具
\日替りタイムセール実施中/
Amazonで探す
\PayPay+LINE連携で毎日5%お得/
Yahooショッピングで探す

「ちょっとコレ塗って」と頼める人がいない時は「セヌール」に助けてもらいましょ……。

これからもお世話になります

\ この記事へのコメント /

スポンサーリンク