koikenote-loading
広告あり

無印のサニタリーボックスにはダイソーのロール式ゴミ袋がぴったり!

無印良品のトイレポットにはダイソーのロール式携帯ポリ袋がぴったり!
記事内に広告が含まれています

小さめのサニタリーボックスにあわせて携帯用のロール式ゴミ袋(アウトドアやペットのお散歩で役立つやつ)をセットしてみたところ、サイズもぴったりで取り換えもしやすく、とても快適になりました!

「携帯用」だけど「サニタリー用」にぴったりですよ!
なんでもっとこの使い方アピールして売ってないの?もったいない!

ということで、きっと今イメージされるままの使い方ですが、写真つきで詳しくご紹介します。

生理用品の写真はありませんので気楽にご覧ください

\我が家のサニタリーボックスはコレ/
スポンサーリンク

サニタリーボックスにもロール式ゴミ袋をセットしたら取り換えがラク!

無印良品や100円均一ショップなどで購入でき「次がセットしやすい」と評判のロール式ゴミ袋。

ゴミ箱の中にゴミ袋のストックをした状態で使用するので、ゴミを処分するタイミングで取り換え用の袋を取ってくる手間が省けます。

ゴミ袋を畳んだ状態で底に入れておくのは以前からやっていたんですが、最初からロール式を入れておけば自分で畳む必要もないのでラクですね。

普通のゴミ箱でこの「次がセットしやすいゴミ袋」方式に慣れてきたのでサニタリーボックスでも試してみたところ、予想通りにとても快適になりました!

サニタリーボックスに携帯用のロール式ゴミ袋がおすすめの理由
  • 携帯サイズだからコンパクトなサニタリーボックスにぴったり
  • 換えのゴミ袋を取ってくる手間が省ける
  • ゴミ袋が連結しているから、取り出すときに次の袋がついてきて取り換えがスムーズ
  • 100均でも売っているので入手しやすい

サイズ的に使えるハズとは思ったけど、本当にぴったりで嬉しい

無印良品のトイレポットにはダイソーのロール式携帯ポリ袋がぴったり!

我が家で使用しているサニタリーボックスと、それにぴったりだった携帯用のロール式ゴミ袋はこちら。

無印良品のトイレポット

商品カテゴリートイレ用品
サイズ(外寸)約幅10×奥行10×高さ20cm
素材本体・フタ:ABS樹脂
内側ケース:ポリプロピレン

我が家で使っている無印良品の「トイレポット」は極シンプルなデザインが好印象!

真っ白で清潔感があり、内側にセットするゴミ袋が外から見えないのが気に入っています。

「トイレポット」という商品名ではありますが我が家では脱衣所にも置いていますし、男性の一人暮らしでも細かなゴミが出やすいところで活躍します。

容量は少し小さめなので複数の女性が利用するトイレには頼りないかもですが、一人暮らしでは特に問題を感じていません。
(吸収量の多い大型の生理用品を捨てる場合は満杯になりやすいのでこまめに捨てます)

現在はカバーが外れにくいようにロックがついているようですが、私が購入したのは何年も前なのでロックはついておらず、カバーはただかぶせるだけの仕様です。

\卓上ゴミ箱としても使えるデザイン/

卓上ゴミ箱としても使えるデザインですね

もう少し容量の大きい買い替え候補

シンプルなデザインは重視しつつ、もう少し大きなサニタリーボックスをお探しの方にはこちら、マーナの「トイレポット」もおすすめです。

ゴミ袋もすっきり収まるシンプルなデザインで、吸収量の多い生理用品も処分しやすい大きめのサニタリーボックス。(サイズ:約158×205×164mm、容量:約1.7L)
\日替りタイムセール実施中/
Amazonで探す
\PayPay+LINE連携で毎日5%お得/
Yahooショッピングで探す

ペットのトイレ処理用にも良さそうですよね

ダイソーの携帯ポリ袋(取り換え用カートリッジ)

商品カテゴリーキッチン消耗・日用品
袋のサイズ高さ33cm×幅22cm
内容量12枚連結ロール×3本(合計36枚)
材質ポリエチレン

水回りグッズやペットグッズのコーナーでよく見かけます。

「携帯ポリ袋ケース専用の詰め替えカートリッジ」として販売されていますが、サイズさえ適していれば小さめのゴミ箱に活用できます。

環境に配慮したバイオポリエチレンで、消臭成分配合なのも嬉しいですね。

2024年3月現在、無印良品では携帯サイズのロール式ゴミ袋が販売されていないので、この袋をセットしています。

ダイソーの携帯ポリ袋(取り換え用カートリッジ)には「釣り用」や「ワイド」などサイズ違いもあるので、ご使用のサニタリーボックスにあわせたサイズをご購入ください。

無印良品の「トイレポット」にはこのサイズ(高さ33cm×幅22cm)がおすすめ

ゴミ袋のセットと交換方法

サニタリーボックスの底に携帯ポリ袋のロールを入れ、口を広げてセットします。
カバーをつければ袋はきれいに隠れます。

ゴミがたまったらカバーを外し、袋の口を結んで閉じ込めます。

ゴミの入った袋を引き出すと、連結した次の袋が続いて出てきます。
ミシン目で切り取り、次の袋の口を広げてセットすれば交換完了です。

スポンサーリンク

無印良品とダイソーの商品を組み合わせて暮らしを快適に!

サニタリーボックスに携帯用のロール式ゴミ袋をセットしてみたら、サイズもぴったりで取り換えがとても快適になりました!

無印良品の「トイレポット」にはダイソーの携帯ポリ袋(取り換え用カートリッジ)が使えるので、ゴミ袋の収納や取り換えに「良い方法ないかな?」とお考えの方はぜひ試してみてください。

要点をおさらい
\こちらからも購入できます/

長く使える無印良品とダイソーで買える消耗品の組み合わせはおすすめです!

\ この記事へのコメント /

スポンサーリンク