koikenote-loading
広告あり

花粉症に加えて後鼻漏で激しい咳と鼻水、微熱に苦しんだ週末と救世主

花粉症で咳が止まらない人
記事内に広告が含まれています

毎年花粉症シーズンになるとくしゃみや鼻水が増えるので市販の薬で抑えていたのですが、とうとう正式に「花粉症」と診断されてしまいました。

後鼻漏のセイもあり急激に体調が悪化、激しい咳と微熱にも苦しんだこの数日の記録です。

花粉症に苦しむ中で使って良かったものも紹介しています

スポンサーリンク

はじまりは喉の痒み

なんかかゆいなー。イガイガって言うのか。そんな不快感を感じ始めた週のはじめ。

とりあえずドラッグストアで喉スプレーを購入。

スプレーした後は不快感がなくなるけど、しばらくするとまた復活の繰り返し。

花粉症にしてはくしゃみも鼻水も出てないし、熱も頭痛もないからコロナでもないと思いたい。

原因不明の不快感を抱えて2日過ごしました。

この時はまだ花粉症をあまくみてました

耳鼻咽喉科にて花粉症+後鼻漏と診断

3日目になると咳が出るようになり、不快なかゆみは痛みに変化。

鼻もムズムズして鼻声になりはじめたので耳鼻咽喉科を受診しました。

高齢の母と接触するので念のため最初にコロナの検査もしてもらい、それは陰性だったので一安心。

「これまでに花粉症の診断されてます?」

「認めたくなくてちゃんと受診はしてなかったんですけど、毎年花粉症シーズンになるとくしゃみや鼻水が増えるので市販の薬で抑えてました」

「そう言う方、すごく多いです」

あははははー。

ファイバースコープでも診てもらって、正式に「花粉症」そして「後鼻漏」になってるとの診断。

鼻炎の薬を処方してもらい帰宅したのでした。

ついに正式に「花粉症」を認める日が来てしまった

眠れぬ夜にやさしいティッシュ「クリネックス 肌うるる」

正式に「花粉症」と認められた途端、「バレちゃぁ仕方ないな!」と言わんばかりに容赦無く解放、どころか決壊!した両鼻。

薬、ぜんぜん抑えられてない。

いや、薬は悪くないと思いたい。信じてあげたい。

悪いのは花粉。

いやいや、花粉を悪いと決めるのも悪い。

植物もがんばってるんだ。

スギだって、ヒノキだって……森だって……。

森は生きている……。

\この曲すきなんです/
(森は生きている -日々の泡沫)

……体調不良をきっかけに思い出した曲でした。


あぁ、しかし後鼻漏のおかげで口からの排出もしようと咳き込むため全然眠れない。

咳が出だすとしばらく止まらなくて、夜間は37度台後半の微熱が続きました。

鼻水も永遠に止まる気がしないし、鼻かみと咳でどんどん体力も消耗している気がします。

ティッシュは一晩で「クリネックス 肌うるる」408枚(204組)を使い果たし、大きなゴミ袋も満杯に。

でもこんなに鼻かんだりしても肌は痛くならず。

すごいよ「肌うるる」、ありがとう「肌うるる」。

ドラッグストアの「ちょっと良いティッシュ」コーナーの中で一番安かったから選んだけど、良かったです。

\ありがとう、また買います/
\日替りタイムセール実施中/
Amazonで探す
\PayPay+LINE連携で毎日5%お得/
Yahooショッピングで探す

花粉症シーズン中はリピート購入決定

フェイススチーマーでしばしの気休め

せっかくの週末なのに頭も鼻も喉もスッキリしないし、身体中の水分が鼻から旅立ちふらふらのカラカラ状態。

なんか気休めになるものはないかと、フェイススチーマーを使ってみました。

肌もだけど、鼻腔を潤わせたくて……。

スチーム吸入器にも似てるから、良いかなーって……。

やっぱり使っている間は咳も出なくてじんわり気持ち良い。癒されます。

なんとなくスッキリできたので、たまった家事をすることができました。

\水道水が使える!シンプルなデザインも良い/

このまま回復が遅ければ携帯吸入器も必要だったかも

もっと早く試せば良かった!痛くない「鼻うがい ハナノア」

いつまでこんな体調不良が続くのかとげんなりぐったりしていた土曜の午後「鼻洗浄効くよ」とのLINE。

あぁ、そういえばまだやってなかった!鼻洗浄。

一番近くのドラッグストアで探すとよく見るCMのアレがあったので購入してみました。

\鼻から出す方にしました/

小林製薬さんの「ハナノア」です。

さっそく試してみたら、本当に痛くない!!!

そしてすごくスッキリする!

洗浄した直後にも鼻はかんだけど、その後あきらかに鼻かみや咳の間隔が開いています。

これは感動。

なんだか花粉症ライフに光が射してきたよーーー。

咳の回数が減るとこんなに身体もラクになるんだな。

週明けにはちゃんと社会生活に戻れそうな気もしてきました。

鼻洗浄、続けてみます。

これ、今回「鼻から出るタイプ」を買ったんですが、後鼻漏だともしかしたら「口から出すタイプ」の方が良いのかな?

鼻から喉にかけてのエリアをしっかり洗浄したいから、買い足そうかな。

会社とか実家にも持って行きたいから、携帯用の蓋も付けて欲しいなぁ
(洗浄液を入れた状態で携帯して、使う時だけノズルを付け替えたい)

鼻洗浄はじめて2日目、日曜の夕刻になってようやく回復の兆し

昨日(土曜日)の午後までは本当に絶望的に体調が悪かったのですが、鼻洗浄をしてから咳の回数が減って途切れ途切れでも眠れる時間が増え、心身に回復の兆しが見えてきました。

これまでは市販薬でくしゃみや鼻水は抑えきれていたし、まさか花粉症でここまで咳や微熱が続くとは思っておらず驚いていますが、優しいティッシュと鼻洗浄アイテムに出会えたのは救いでした。

花粉症で後鼻漏の私を助けてくれたモノ
  • クリネックス 肌うるる
    保湿成分配合で鼻をかんでも肌が赤くなりにくい、風邪や花粉症におすすめのやさしいティッシュ
  • 鼻うがい ハナノア
    体液に近い成分でできた洗浄液だから痛くない!鼻の奥まで入った花粉や雑菌などをスッキリ洗い流してくれる、初心者でも簡単に使える鼻洗浄アイテム

相性の良い薬やアイテムを見つけながら、明日からもふんばって生きて行きます。

なんとか日中は仕事ができる程度に回復したい!

\花粉症シーズンの通勤にはコレも役立つ/

\ この記事へのコメント /

スポンサーリンク