koikenote-loading
広告あり

「趣味の雑記ブログ」2023年2月号

ブログ運営者
記事内に広告が含まれています

当ブログについて」に記録している通り、koikenote.comは昨年の8月2日に誕生しました。

最初の記事を公開したのはそこから一週間ほど後なのですが、自分でサーバーというものを契約し、自分で名付けたドメインを取得し、WordPressとCocoonをセットするというのは私にとってとても特別な経験だったので、この世にkoikenote.comが生まれた日を当ブログの誕生日と考えています。

生後半年の雑記ブログです。

今のところ大きなトラブルはなく、ゆっくりと育ってきています。

まぎらわしいタイトルですけど、ほぼ日記です

スポンサーリンク

ドメインパワー、測ってみた

ドメインパワーとは、検索エンジンからの信頼度を数値化したもののことです。Googleを中心とした検索エンジンは被リンクやコンテンツの質や量、更新頻度によってそのサイト全体を評価します。

MarkeTRUNK「ドメインパワーってなに?計測方法・上げ方を解説します」より

2023年2月4日現在、「パワーランクチェックツール 」でのドメインパワーは6.8です。
※時々「Wayback Machineの最古データ」が読み込めないようで半減することがありますが、数日で回復しています。

今のところ被リンク先(当ブログを紹介してくださっているサイトや自分でURLを登録したサービス)に対する評価の高さが大きく影響しているので、今後も運営の継続と記事の増加に励み、当ブログ独自の評価ポイントを上げたいなと思います。

趣味のブログ運営だけど、嬉しいモノは嬉しい

これからも具体的な数字で報告をするつもりはないのですが、昨年末から、ほんのすこーしずつですが収益が発生するようになりました。(アドセンスとアフィリエイト両方)

訪問してくださったみなさん、記事内リンクからお買い物してくださった方、本当にありがとうございますっ!

実際に振り込み可能額に達するまでは何年かかるかわからないし、それまで私が元気にブログを継続できているのかどうかもわかりません(それくらい少しずつです)が、私の発信や紹介したモノが誰かの生活の中で少しでもお役に立てているのなら、とても嬉しいです。

私は自分が気に入ったモノや面白いと思ったコトをどんどん人にすすめたくなるのですが、日常生活では力説した後になって「気を遣って興味のあるフリしてくれたのかも」とか「有難迷惑だったらどうしよう」と気にすることも多いので、自分の気持ちが昂ったタイミングで思う存分自由に語って良いブログは「あっている」気もしてきました。

ようやく落ち着き始めた?カスタマイズ熱

ブログの外観は半年間で思いついたことをほぼ実装できたので、新たなイメージが膨らむまでは記事を増やすこと、記事内装飾の工夫、過去記事の見直しに注力しようと考えています。

ちなみに2022年10月以降のトップページデザインの変化については「これまでのトップページ」に記録していて、今後もスクリーンショットでわかるレベルの変化があれば更新していく予定です。

近況や今後のこと

昨年は週の半分を実家で過ごす二拠点生活状態だったのですが、母の体調が安定してきて日常生活での不便も減ったこと、冬季は電車のダイヤが乱れやすいことを理由に、年明けから実家へ帰る日を少し減らしています。

ブログに向き合える時間が増えたわけですが、これまで一人の時間をほとんどブログに注ぎ込んで他のことが疎かになっていたので、生活の見直しもしなければ……。

そういえば、サーバー代の値上がり前に契約更新をしておいたので、最短でも2024年9月まではこのブログを継続することが決まりました。

楽しいはずのことでも約束すると気が重くなったり、契約ゴトは極力少なく済ませたい性格なのですが、ブログについては「楽しまなきゃいけない」にならないよう、その時その時、自分の中で大切な気持ちを守り、優先順位をつけながらコツコツやっていこうと思います。

今後ともよろしくお願いします

\ この記事へのコメント /

スポンサーリンク