koikenote-loading
広告あり

WordPressでブログはじめます

スタート地点
記事内に広告が含まれています

コロナ禍に母のみまもり介護のための二拠点生活もはじまり、なかなか遠出ができない、まとまった自由時間も取れない暮らしの中で、新たな趣味と感情の整理をする場所をもちたくて、WordPressに挑戦することにしました。

実は学生時代(25年ほど前)に「手打ちHTMLでホームページを作ろう!みたいな授業を受けていたのですが、HTMLタグ辞典片手にカチコチ入力して、必死に阿部寛さんのホームページみたいなのを作っていたのが結構楽しかったんです

当時は個人で発信するのは「ブログ」じゃなくて「ホームページ」でしたが。
あと「ポストペット」とか、「BBS」とか、その時代ですね。

夜な夜な友達のホームページを回ってはカキコしてたなぁ

あの頃にもっと真剣に興味を持って「Webデザイナーに、私は、なる!!!!」とか奮起していたら、今頃どうなってたかなと、時々思っていました。

「Webデザイン楽しそうだなー。失業したらスクール通ってみようかなー。」などと思いながら時は流れ、勤続20年も超えて現在に至り…

最近何かで見かけてしまったのです。
「たった何分でブログが開設できる!」とか、「WordPressなら作成も更新もラクラク!さらに稼げる!」みたいなのを。

そういえば、以前Webの仕事をしている人と話した時も
「最近はもうほとんどWordPressで作ってる」って言ってた!

ちょっと検索してみると、たくさんの解説ブログが出てきて、もちろんそれはみんなWordPress。

自宅にiMac、手元にiPad、そしてiPhoneもあるし
「これ活用するためにもやってみようかな」

「役立ってるものとか、モヤモヤ考えてることも文章にしてみようかな」

そんな流れで実際に始めてみましたが、初期設定が結構大変。

全然「たった何分」とか言うレベルじゃなくないですか?

設定作業で燃え尽きて早々と心折れそうになりましたが、なんとか開設に至りました。
有料テーマとか、初期設定のスキンそのまま使用とかならもっとラクなのかな?

とりあえずテーマは「Cocoon」で、スキンは「なし」からコツコツとやってます。

自分の心の負担にならない程度で、1年後に「サーバー契約、更新しよう」と思えるように、頑張ってみたいと思います。

SNSさえ使いこなせていないおばさんですが、マイペースにやってみます

\ この記事へのコメント /

スポンサーリンク