koikenote-loading
広告あり

ブログを公開して2日目に「この一週間」を振り返る

ブログ運営
記事内に広告が含まれています

WordPressに挑戦して一週間。

帰宅後みっちり、設定作業に一週間。
最低限のプラグインを入れたり最初の記事を投稿して「公開」して2日ですが

もうダレてきた

燃え尽きるのが早過ぎる。

思ってたよりもやることが多かったよ

スポンサーリンク

ブログの開設にあたり一週間でやったこと

  1. サーバー契約(初日)
    何もわからないからこそ、なんか手厚そうな「Conoha WING」に決定。
    1番の決め手はWordPressサイトが簡単に開設できること。
    独自ドメインが永久無料なのと自動バックアップ機能があるのも安心。
    有名なブロガーさんがたくさん情報発信されているので
    わからないことがあっても検索で解決できそうなのも心強い。
  2. WordPressテーマの設定(初日)
    いろんなブログを見ていて「JIN」と「SWELL」に惹かれていたものの
    できればお金をかけたくないのが本音。
    「cocoon ブログ」「cocoon おしゃれ」などで検索すると素敵なサイトも多く
    工夫次第でいろいろできそうだったのでとりあえず無料の「cocoon」に。
  3. 「WP Maintenance Mode」でメンテナンスモードに
    とりあえず非公開にするためにプラグインを追加。編集作業開始。
  4. cocoonのカスタマイズ(検索しながら格闘6日間くらい)
    スキンは「なし」のまま、「絶対触っちゃいけなさそうなところ」だけ避けて
    テキトーに触っていると見た目が瞬時に変化するので楽しくなる。
  5. プラグインの追加と設定
    全く知識がなかったので、複数サイトでおすすめされている中から。
    お問合せページ用に「Contact Form 7」
    セキュリティ強化に「SiteGuard WP Plugin」
    スパム対策に「Invisible reCaptcha for WordPress」
    念のためのバックアップに「BackWPup」
  6. プライバシーポリシーなど固定ページを整えて一旦完成
    プライバシーポリシーの文章はどうしたら良いのかさっぱりわからないものの
    今後広告をつける可能性があるなら必須のようなので
    コピペOKと記されている雛形をいくつか参考にして作成。

そして公開

2022年8月10日、ついにメンテナンスモードを解除し、公開。
とりあえず投稿記事は2つからスタートしました。

ブログを始める前には「誰かにおすすめしたい」「どこかに吐き出したい」と思い浮かんだネタがテキストになるまでに消えてゆく。

発信欲<面倒臭さ

あれ、もう成仏しちゃう?

とりあえずサーバー(Conoha WING)は1年分前払いになってるので、ぼちぼち更新してみようと思います。
盆休みの間に各カテゴリー1記事、最低でも週に1記事くらいは更新したいけど、できるかな。

サーバー契約した時には

雑記ブログだからそんなに収益は期待できないけど、

いずれは広告もつけてサーバー代くらいは賄えたら良いなぁ

なんてことも考えていたけれど、なんかすみません。ほんとすみません。
やる前から調子乗ってました。

とりあえず記事の構成など勉強しながら、身の丈にあった日常を綴っていきます。

よろしくお願いします。

\ この記事へのコメント /

スポンサーリンク