koikenote-loading
広告あり

洗面所の汗対策に吊り下げ式扇風機がおすすめ!キャンプ、植物や水槽への送風にも便利

吊り下げ式のミニ扇風機XR-DF182
記事内に広告が含まれています

気温が高くなってくるとお風呂上りの汗が気になりませんか?
真夏などは下着をつけるわずかな時間でも汗をかいてしまいうんざりします……。

せっかくのお風呂上りを快適に過ごしたーーーい!

朝の身支度中から汗をかきたくなーーーい!

そんな「夏の洗面所、汗ダク問題」を解決すべく、これまでにいろんな方法を試しておりました。
ドアを開けてリビングからサーキュレーターで冷風を送ってきたり、ミニ扇風機(ダイソーで500円で売ってたもの)を使用したり。

ですが最近導入した吊り下げできるコンパクト扇風機がとても良い!快適!なので、同じものを追加購入しております(実家・会社用)。

これからかなり役立ちそうなので「汗対策」をメインに使用する我が家での設置例や使用感とともにご紹介します。

植物や水槽にも送風が必要な場合があるので、吊り下げ可能なコンパクト扇風機は役立ちそうです

スポンサーリンク

洗面所に扇風機を吊り下げるメリット

\浴室ドアにカモイフックを使って設置/

お風呂上りの汗が軽減できて快適

身体を冷やしすぎないよう、肌のケアや着衣をするまでの短時間使用ですが「せっかく汗を流したのにこの数分でもう汗だく!」という毎夏の悩みを軽減!

暑いからと冷房を効かせたリビングへ急行すると急激に身体を冷やしてしまって良くないので、ゆっくりクールダウンできる扇風機の風が身体にやさしく心地よい爽快感を与えてくれます。

出勤前の身支度中に余分な汗をかかなくてすむのでストレス減少

洗面所では歯磨きなど立ち止まった状態の動作も多いですが、夏の朝などはその数分間でじわっと汗がにじむことも多いですよね。

扇風機の風があるだけで「出勤前から汗かきたくない!」という日々の不満が解消できたのでもうこれは生活必需品です。

狭い空間でも邪魔にならず見た目の圧迫感もない

賃貸アパートの狭い洗面所ではここだ!という安定した「置き場所」が確保できなかったのですが、導入した扇風機はコンパクトで軽量なので、備え付けのタオル掛けやドアの縁に「吊り下げて使用」できています。

不要な時には片付けられ、狭い空間でも動作の邪魔にならない配置がしやすいので助かります。

吊り下げできる、コードレスでコンパクトな扇風機「XR-DF182」

私が購入した扇風機がこちらです。

イメージムービー

商品概要とおすすめポイント

デザインとサイズ

色はアイボリーを選びましたがとても良い色!
シンプルで落ち着いた雰囲気がとても気に入りました。

吊り下げ設置可能なミニ扇風機XR-DF182

サイズは直径約18cmで、狭い洗面所などに設置しても圧迫感がありません。

コンパクトですが、ハンディーファンと比較するとこれくらいの差があります。

絶妙なサイズ!

設置方法

卓上設置、フックやタオル掛けなどを利用した壁掛け、高所に吊り下げて下向きに使用が可能です。

ミニ扇風機の背面
卓上で使用する場合
吊り下げできるミニ扇風機の背面
壁や高所に吊り下げて使用する場合

電源

コードレスでUSB Type-Cでの充電式。
大容量バッテリーなので、一人暮らしなら一度の充電で数日使用できそうです。

機能

4段階で風量調節が可能な送風とLEDライト。

おすすめポイント
  • コードレスなので設置場所を選ばない
    →キャンプや避難場所でも使用できます
  • コンパクトサイズで優しい色合い
    →狭い空間に設置しても圧迫感がありません
  • リモコンで風量調整が可能
    →コンパクトながら十分な風量で涼しくなります

洗面所での設置例と使用感

タオル掛けやドアフレームを利用して吊り下げています。

タオル掛けに吊り下げて前方向から送風

タオル掛けのバーに吊り下げた場合など、向き(角度)を微妙に調整したいときは100均の吊り下げクリップなどを併用するのもひとつの方法です。

吊り下げ式のミニ扇風機を洗面所に設置した様子
タオル掛けに直接設置すると少し斜めになります
タオル掛けにコンパクト扇風機を吊り下げ設置
吊り下げクリップを介することでまっすぐになります

浴室ドア上に吊り下げで下向きに送風

我が家では浴室のドア上に100均の「かもいフック」を2つ取り付け、そこにドア幅にあわせた突っ張り棒を設置しています。

室内干し(除湿機使用)にとても便利なのですが、ここに扇風機を吊り下げれば下向きに送風する(頭上から風をあびる)ことが可能です。

吊り下げ式のミニ扇風機を洗面所に設置した様子
スタイリッシュなアイテムもあります
\日替りタイムセール実施中/
Amazonで探す
\5と0のつく日はポイント4倍!/
楽天市場で探す
\PayPay+LINE連携で毎日5%お得/
Yahooショッピングで探す

実際に使ってみた感想

私は上記の設置方法でちょうど良いのですが、設置場所や身長によっては風の当たりやすさに差があると思うので、吊り下げた時の向き(角度)をもう少し手軽に調整できると良いですね。

とはいえ、デザインが気に入ったのと私自身の使用では不満がないので満足度はとても高いです。

風量は4段階で調整できますが、洗面所など狭い空間では弱・中でも十分な風量に感じました。
音も静かです。

前面カバーを取り外して掃除できるのも地味に嬉しいですね。

LEDライト機能もあるのですが、現時点では必要がないため使用していません。
キャンプや災害時には役立ちそうだなーと思っています。

スタンドでの使用ももちろんおすすめ!安定感があります。

マグネットで本体に付くリモコンも良い感じ

丸みを帯びたかわいいリモコンです。
操作ボタンはシンプルなアイコンデザインで、直感的に操作できます。

マグネット内蔵?で無くさないように本体と一体化させておくことができますが、本体の設置場所によってはリコモンだけ手に取りやすい場所(洗濯機側面など)につけておくことも可能です。
※不意に触って落ちてしまわないよう注意が必要です。

この商品が届いて初めて使用する時、リモコンの電池保護フィルムを引き抜いても作動しない!もしかして初期不良!?と疑ったのですが、本体裏の電源スイッチをONにしたら無事に使えました。
(本体の電源がOFF状態の場合、リモコン操作は効きません)

初めて使用する時はリモコンを使う前に本体裏の電源スイッチをONにしよう!

洗面所以外での活用シーン

日常的には洗面所やキッチンで活躍しますが、コードレスなので屋外や災害時にも使えますね。
吊り下げ設置ができるのは車やテントの中でも役立つ気がします!

古い団地では浴室に換気扇が付いていないところもあるので、入浴後の汗対策と同時に換気にも役立つのではないでしょうか。

こんな場所でも役立ちます
  • キッチンや納戸、ベランダ
  • キャンプ(車内やテント内)
  • 災害時の避難所
  • 会社の給湯室やトイレ
  • 植物や水槽への送風
  • 換気扇がない団地の浴室

会社のトイレにも設置して出社後の汗拭き時に役立てようかな

吊り下げできるコンパクト扇風機で快適に過ごそう

お風呂上りや身支度中の汗をおさえたい方、アウトドアでも使える扇風機を探している方におすすめしたいアイテムをご紹介しました。

シンプルなデザイン、ハンディーファンよりも十分な風量、いろんな設置方法ができるのも便利でとても気に入っています。

気になった方はぜひ詳細をチェックしてみてくださいね。

おすすめです

設置場所も簡単に変えられるので、今後もいろいろ試してみます

\ この記事へのコメント /

スポンサーリンク