厳しい暑さの夏を少しでも快適に過ごすために役立つ冷感アイテム「ネッククーラー」。
「クールリング」や「アイスリング」とも呼ばれていますね。
結露しにくく、汗をサッと拭き取ることができ、繰り返し使用できるのでとっても便利!
私も夏の通勤時やお風呂上がり、発熱時に活用しています。
1つ目の「マジックアイス.28」は数年前の購入時だと3,000円ほどしたのですが、最近では類似品がお手頃価格で売られているので、キャンドゥで2つめを衝動買いしました。
店頭で見た時には「デザインもサイズもそっくりで随分安いな!」と思ったのですが、実際持ち帰って比べるとやっぱりそれなりに差はありました。
冷感効果は大差ない気がしますが、太さ・重さには結構差があリましたので、比較写真とともにご紹介します。
購入を検討されている方の参考になれたら幸いです。

「クールネックバンド」の方が存在感があってカジュアルな印象かな
タイキ「マジックアイス.28®」

私が購入したのは「ホワイトのMサイズ」です。
2021年に購入。
当時はまだ類似品が少なくて、東急ハンズの店頭で見かけた「NASAが開発した新素材」というコピーに惹かれて購入しました。
(NASAの直売アイテムとかじゃないのですが)
タイキグループのユノスという会社の商品で、2023年6月に調べた時点ではメーカー表記が「タイキ」だったり「ユノス」だったり統一されていませんでした。

キャンドゥ「クールネックバンド」

「クールネックバンド」
私が購入したのは「ベージュのMサイズ」です。
今年購入。
昨夏から「マジックアイス.28」を愛用していたのですが、安さにびっくりして衝動買い。
「マジックアイス.28®」と「クールネックバンド」を比べてみました

どちらも中身はNASAが研究開発した「PCM(Phase Change Material/相交換物質)」という素材で、熱を吸収・放出することで一定の温度を保つ性質を利用した保冷剤です。

デザインと大きさを比較
真横に並べて見比べてみます。

どちらもシンプルですが、装着時に首の前になる両端部分は「マジックアイス.28」の方がシュッとしてスマートな印象。
首の入る部分(内径)は変わらないのに「クールネックバンド」は全体的に太いのでかなり大きく見えます。

個人的に見た目の比較では「マジックアイス.28」の方が好み。

「クールネックバンド」は「マジックアイス.28®」の1.5倍くらいの太さかなぁ
重さを比較
パッケージや公式サイトにも重量が載っているのですが、念のため重さも測ります。

「マジックアイス.28」は65g。

「クールネックバンド」は148g。
やっぱり太さが違うぶん結構な差が出ました。
「クールネックバンド」は「マジックアイス.28」の倍くらいあるので、少しでも軽い方が良いという方は「マジックアイス.28®」の方がおすすめです。

確かに装着していても「マジックアイス.28®」の方が少し軽く感じます。
冷感効果には大差ないのでとりあえずひとつ持っていると便利

「マジックアイス.28」とキャンドゥの「クールネックバンド」は太さや重さに差があるものの、冷感効果には大差を感じなかったので、お好みのサイズや色を見つけたら購入をご検討ください。
(店頭なら各サイズの装着感をテストできる場合もあります)
私は夏の生活にネッククーラーが必需品となっているので、お手頃価格で「2つめ」を購入できてよかったなーっと思っています。

ネッククーラーは夏の暑さ対策や発熱時など、あらゆる場面で役立ちます!


真夏の通勤時にはこのふたつが手離せないっっ
おまけ) ネッククーラー用の保冷ポーチもあります
最近はネッククーラーの冷たさを維持したり復活させるために役立つポーチも販売されています。
2つのネッククーラーを保冷剤と一緒に保管しながら交互に使えば、公園遊びやキャンプ、スポーツ観戦などの熱中症予防になるのでおすすめです。

\ この記事へのコメント /