koikenote-loading
広告あり

小型で軽い!LED懐中電灯のおすすめ「電池がどっちかライト」

小型で軽い!LED懐中電灯のおすすめ「電池がどっちかライト」パナソニック BF-BM01の紹介
記事内に広告が含まれています

仕事の後に実家へ帰るなど夜道を歩くことも増えたので、小型の懐中電灯が必要になりました。

通勤バッグの中に入れておくので「できるだけ軽くてコンパクトなモノが欲しい」と思っていたところ、近所のスーパーで見つけた「電池がどっちかライト」がとても気に入ったのでご紹介します。

防災グッズの買い足しを検討中の方、コンパクトな懐中電灯をお探しの方の参考になれば幸いです。

いざという時にスマホのライトばかり使うと充電が減っちゃうから、懐中電灯も用意しておきましょう

スポンサーリンク

パナソニック 「電池がどっちかライト」 BF-BM01

購入したのは、パナソニックの「電池がどっちかライト」という小型のLEDライト。

単3形または単4形の電池どちらか1本で使用できる便利さと、子どもや高齢者にも持ちやすいデザインが評価され、2016年度のグッドデザイン賞・キッズデザイン賞を受賞しています。

横から見るとこんなデザイン
  • サイズ:約幅105×奥行48×高さ85mm
  • 重さ:約100g
  • 電池:単3形と単4形を1本ずつ装填でき、どちらか1本を使用
    (充電タイプの電池も使用可能)
  • 最長連続使用時間:約15時間
\日替りタイムセール実施中/
Amazonで探す
\PayPay+LINE連携で毎日5%お得/
Yahooショッピングで探す

缶コーヒーほどのコンパクトサイズで、なんとも可愛らしい形です

「電池がどっちかライト」の特徴

使いやすさがよくわかる公式動画

一番の特徴は、単3形・単4形の電池を1本ずつ同時に装填することができ、どちらか1本で使用できること。

回転式の切替スイッチでどちらの電池を使うか選べ、OPEN位置にあわせるとパカッと開いて電池の交換も簡単です。

開くとこんな感じ
ここが嬉しい

両方の電池を使用すると最長で10時間以上連続の使用も可能だから、非常時にも心強い

実際に持ち歩いてみた感想

最近は仕事の後そのまま実家へ帰ることが多いので通勤バッグに入れて持ち歩いていますが、コンパクトで軽いため負担に感じません。

幸いまだ停電した街で使った経験はありませんが、ところどころに街灯がある田舎の夜道では問題ない明るさ。

指をかけられるデザインで持ちやすく、他に手持ちの荷物があっても快適に使用できています。

2種類の電池を装填できて充電式もOKだから、電気切れで困ることが少ないです

防災グッズとして人数分常備しておくのもおすすめ

私は現在夜道での使用がメインですが、防災グッズとして常備しておくのもおすすめです。

電池1本だけでも使用できて、しかも単3形と単4形のどちらの電池でも良いというのは災害時にかなり助かるんじゃないでしょうか。

単3形・単4形どちらかの電池1本で良いなら、もし予備がなくても使わない家電から取り出して使用することができそう!

さらに縦置きもできる形状なので、ランタンのように使用することも可能です。

しっかり安定しています

コンパクトで収納しやすく、お子様や高齢の方にも持ちやすいデザインなので、一家に複数あっても良いと思います。

デスクの引き出しにも収まりやすいので、大規模停電に備えて会社に置いておけば、もし長距離を歩いて帰宅なんてことになっても持ち歩きやすいですよ。

持ち手部分をフックに引っ掛けたりヒモを使って身体に着けることもできるから、災害時に両手が自由に使えるのもメリット

\単3形・単4形の電池が使える/
\日替りタイムセール実施中/
Amazonで探す
\PayPay+LINE連携で毎日5%お得/
Yahooショッピングで探す

さらに便利!4種類の電池を使用可能な「電池がどれでもライト」

もう少し大きくミニペットボトルほどのサイズで、単1形・単2形・単3形・単4形、4種類の電池を使用可能な「電池がどれでもライト」もあります。

\単1形・単2形・単3形・単4形が使える/
\日替りタイムセール実施中/
Amazonで探す
\PayPay+LINE連携で毎日5%お得/
Yahooショッピングで探す

アウトドアや非常時にとっても役立つ、コンパクトなLEDライトをお探しの方はぜひ検討してみてください

\ この記事へのコメント /

スポンサーリンク