koikenote-loading
広告あり

縄文土器風の中空土偶グッズがかわいい!ふるさと納税おすすめ返礼品

土偶箱・中空土偶
記事内に広告が含まれています

今回の記事はぜひこの曲を聴きながら読んでください。

以前は弥生土器派でしたが、最近は縄文土器の個性的な味みたいなのに惹かれます。

みなさん、ふるさと納税はしていますか?

私は毎年いくつかの自治体に納税しているのですが、北海道の「食べ物じゃない返礼品」で特に気に入っているものがあるのでご紹介させてください。

さっそくお見せしますね。
はいドーン!

\ どうも、土偶です /

かわいいいいいいいいい!!!
く、ないですか?
え?
かわいいですよね?

「中空土偶」というらしいです。名前だけでも覚えて帰ってくださいね。

土偶の顔の小物入れ。素敵。わたくし、一目惚れです。

北海道の返礼品って美味しいモノが注目されがちですが、こんなに個性的な雑貨もあったんです!

スポンサーリンク

「土偶箱・中空土偶」は北海道のふるさと納税返礼品です

土偶箱・中空土偶」は北海道のふるさと納税返礼品で、楽天市場(楽天ふるさと納税)やYahoo!ショッピング(ふるさとチョイス)からも購入(寄付)することができます。

楽天市場やYahoo!ショッピングを利用すれば、普段の買い物でたまっているポイントを使ったり、ふるさと納税でもポイントをもらうことができるのでとてもお得ですよ!

今回は楽天ふるさと納税を利用しました

私はポイントがたまりやすい「楽天お買い物マラソン」のタイミングで購入(寄付)しています。

北海道の返礼品
\5と0のつく日はポイント4倍!/
楽天市場で探す
\PayPay+LINE連携で毎日5%お得/
Yahooショッピングで探す

届くまで約2ヶ月との表記でしたが、私の場合は20日ほどで届きました。

これ、モノ自体にも惹かれたんですけど、ちょっと注目なのがふるさと納税サイト記載のコピー。

大切な秘密のタカラモノを入れてご使用ください。

どきゅーーーーーん!(昭和のときめき)
商品登録の担当者さん、良い仕事してますね。

\楽天ポイントが使える&たまる/

届いた「土偶箱・中空土偶」をチェック!

\ あらためまして、中空土偶です /

コンパクトな箱を開けるとコロンッと登場しました。

表情は選べないのですが、手元にやってきた中空土偶さん、とても良い表情で大満足です。

手作りの陶器らしく、縄文土器風で味わいとあたたかみを感じるお品です。

北海道唯一の国宝「中空土偶・茅空」をモチーフに作られています。

大きさは手のひらサイズ……Lサイズのみかんくらいかな?リンゴよりは小さいです。
商品ページでは「径約9cm×高さ6cm」とのことですが、ひとつひとつ手作りなので微妙な差はあるかもしれません。

木の実などを入れたくなる風貌ですが、あいにく持ち合わせておりませんので手持ちの乳酸菌タブレットを入れてみたところ、5粒入りました。これ以上は、蓋が閉まりません。

そのうち何か秘密のタカラモノに入れ替えようと思います

\ 横顔もかわいいよ /

「土偶箱・中空土偶」は障がい者就労支援事業所いるば28さんの作品

作っておられるのは札幌市の「いるば28」という障がい者就労支援事業所さん。

陶芸作品をたくさん作っておられるようです。

サイトを見させていただいて、縄文土器風作品以外でも気になったのが「ペットメモリアルグッズ製作」というページ。

虹の橋を渡ったわんちゃんねこちゃんの陶器製の置物を完全オリジナルで作成してもらえるとのことで、掲載作品がとっても素敵なんです。
(こちらはハンドメイドマーケットminneに出品されているようです)

大切な家族にはずっと元気でそばにいてほしいけれど、いつか訪れるお別れの後、こういった作品で身近に感じていられるのは良いですね。

ふるさと納税をきっかけに知る、函館の縄文遺跡

さて、土偶の話に戻ります。
みなさんは函館に「土偶」とか「遺跡」のイメージありましたか?

興味がわいたので調べてみました
中空土偶とは
  • 北海道唯一の国宝
  • 1975年に北海道の旧南茅部町(現在は函館市)の畑で発見された
  • 縄文時代後期(約3500年前)に作られたと推定されている
中空土偶(函館観光画像ライブラリーより)

お、おう。全身(?)で見ると予想以上にがっしり体型なんですね。
肩幅もしっかり。でも妊娠線の模様もあるらしいです。

実物は函館市南茅部エリアにある縄文文化関連施設「函館市縄文文化交流センター」に展示されています。
(ミュージアムショップでは土偶グッズも販売されています)

北海道には3回ほど旅行で行っているのに、こんなに魅力的なモノがあるの、知らなかったです。
函館って夜景とかが有名ですが、縄文遺跡も見れるんですね!

特別に知識があるわけじゃないけど、埴輪とか土偶とか遺跡とか、ワクワクするので、めちゃくちゃ気になります。

もしまた旅行で行くことができれば、実物を見てみたいなって思いました。

「中空土偶」の本物に会える

函館市縄文文化交流センター
(道の駅「縄文ロマン南かやべ」を併設)
〒041-1613 函館市臼尻町551-1
開館時間など詳細は公式サイトにて最新情報をご確認ください
(画像は函館観光画像ライブラリーより)

お近くの方や遺跡好きの方、ぜひチェックしてみてください

ふるさと納税でお得に土偶グッズを手に入れましょう

北海道へのふるさと納税ってみんな美味しいものもらってますよね?
農産物も海の幸も美味しいものいっぱいありますもんねぇ。

でも「土偶グッズも良いな!」って思いませんか?

北海道のふるさと納税返礼品には「土偶箱・中空土偶」のほかにもユニークな縄文風「カップ」や「はしおき」もありますよ。

ひとつひとつ手作りで世界にひとつの縄文土器風陶器がもらえる「北海道のふるさと納税」、ぜひチェックしてみてくださいね。

ポイントが使える&たまる
\5と0のつく日はポイント4倍!/
楽天市場で探す
\PayPay+LINE連携で毎日5%お得/
Yahooショッピングで探す
\5と0のつく日はポイント4倍!/
楽天市場で探す
\5と0のつく日はポイント4倍!/
楽天市場で探す
\北海道以外にもあります/
スポンサーリンク
BGMはレキシの「狩りから稲作へ feat.足軽先生・東インド貿易会社マン」でした
楽天ブックス
\日替りタイムセール実施中/
Amazonで探す
\5と0のつく日はポイント4倍!/
楽天市場で探す
\PayPay+LINE連携で毎日5%お得/
Yahooショッピングで探す

※BGMにノリすぎて記事の内容が頭に入って来なかった方はもう一度無音で読み返してください。

\ この記事へのコメント /

スポンサーリンク