koikenote-loading
広告あり

素材画像を地味に手直ししました

no image
記事内に広告が含まれています

かなしいニュースが重なったりいろいろ考える時期なのもあり、すこし気持ちが低迷中。

ブログも下書きを増殖させる一方で公開には至らず、ここ数日はまた地味で自己満足な作業をしていました。

新しいiMacにしたらデザイン素材として使っている画像がぼやけて見えるのが気になったので、少しずつ作り直して差し替えたり。
(実は以前からiPhoneで見た時も若干ぼやけて見えてた)

トップページの新着の「NEWマーク」とか、「1、2、3」とか「お問い合わせ用ポスト」とか、画質が良くなったことに気づいてもらえていたら嬉しいです。
(NEWマークはCSSで作れるかもだけど今のところそのチャレンジの優先順位は低め)

ぴったりサイズで作るよりも2倍くらい大きいのを使って、表示サイズを指定する方がきれいに見えるんですね。
(たぶんすごく初歩的なこと)

あと、密かに過去のトップページをざっくりスクロールで見れるページがあるんですが、そのスクショ画像がブラウザによってはめちゃくちゃ粗くなってたのもたぶん修正できました。

原因不明ですが、画像自体はなにも編集せず全く同じものをもう一度アップロードしなおして、新しいURLでリンク貼り直したら解決しました。

「とりあえずこれでいって、余裕がある時に調べて修正しよう」を重ねているので、いろんなところが改善点だらけなんですが、記事もカスタマイズも自分のペースでやっていきます。

Cocoonの進化で便利になったブロックも使っていきたいな。

この書き散らしはnoindexにしてます

\ この記事へのコメント /

スポンサーリンク