koikenote-loading
広告あり

一人暮らし向けの静音コンプレッサー式除湿機が欲しい!2台目購入記

一人暮らし向けの静音コンプレッサー式除湿機が欲しい!2台目購入記
記事内に広告が含まれています

一人暮らしで基本的に洗濯物は部屋干しの私、またまたやってくるジメジメな梅雨、ムシムシな夏にそなえ、自宅の除湿機を1台追加することにしました。

できるだけ静かに、しっかり除湿できて、使いやすくシンプルな除湿機」を求めて検索を重ね、迷いに迷った除湿機選び。

一体どうしてそんなに迷ったのか、そして辿り着いた購入機種はどんなモノなのか、個人的な除湿機選びのこだわりやその理由とともに書き綴っておきます。

このような方の参考になれたら幸いです
  • 賃貸一人暮らしで部屋干し派の方
  • できるだけ静かな除湿機を探している方
  • 販売サイトに記載のない除湿機の動作音を知りたい方
  • 一人暮らしの人をターゲットにした除湿機を企画・開発している方

今回は特に「静かさ」にこだわったので、通販サイトや家電レンタルサイトなどの口コミを入念にチェックし、それでも不明点があるモノはメーカーにも問い合わせて検討しました

スポンサーリンク

2台目の除湿機を探している理由

我が家は留守がちな一人暮らし、虫嫌い、花粉症など複数の理由から基本的に洗濯物は部屋干しで、サーキュレーターや除湿機を活用しています。

備え付けの部屋干し器具があるリビングと自分で物干しを追加した浴室&脱衣所で干すのですが、除湿機は本体が重いのでできれば今使っているものは脱衣所専用にし、リビングに2台目を置きたいと考えるようになりました。

入居した頃は夏場もそこまで湿度が気にならなかったのですが、どんどん観葉植物を増やしてしまったせいか昨夏は湿度80%以上の日も多くなっていたので、買うなら梅雨に間に合わせたい!
(観葉植物自身が温度を下げようとするため葉から水分が蒸散されて加湿されているっぽい)

こうして2024年早春、良き2台目を求めて果てしない検索の旅に出たのでした。

賃貸一人暮らしの私が求める理想の除湿機

これまでに一人暮らしの自宅や実家で使用してきた除湿機のスペックや使用感をふまえ、理想の条件を書き出してみました。

わたしの理想の除湿機
  • コンプレッサー式(主に梅雨〜夏の除湿が目的で電気代は節約したい)
  • ストレスにならない動作音(できれば40dB以下)
  • 奥行きは25cm以下(収納や置き場所の都合)
  • タンク容量は3〜4リットル(最低でも2リットル)
  • タンクには蓋と持ち手がついている(排水時に運びやすい)
  • タンクは前面または側面からの引き出し(背面だと本体の回転が面倒)
  • 極力シンプルなデザイン(できれば白一色)
  • キャスター付きまたは本体が軽量(キャスターを追加で買いたくない)
  • 使わないときは風の吹き出し口が閉じる(内部に埃やモノを落とさないように)
  • 予算は2万円以下(モノが良ければ型落ちでもOK)

欲張りすぎですか?でも理由があるので、これからもう少し詳しく語ります

希望1)省エネで除湿力の高いコンプレッサー式

除湿機を使用中は排熱で室温が少し上がる可能性がありますが、それはもう覚悟の上。

高温多湿な梅雨や夏場に高い除湿能力を発揮しつつ消費電力が低い「コンプレッサー式」なら、エアコンやサーキュレーターなど他の家電と併用しながらでも比較的電気代を抑えやすいハズです。

希望2)集合住宅でも気兼ねなく使える40dB前後の動作音

「コンプレッサー式」には動作音が大きくなりやすい(振動音も発生しやすい)というデメリットがあるのですが、賃貸集合住宅なので少しでも静かな機種を選びたい!

自宅や実家の除湿機はこれまでも38〜45dB表記の「うるさくなさそう」な機種を選んできましたが、それでもたまに音が気になることもあるので、45dBより大きいとお隣や下の階に響いていないか心配になりそうです。

なので購入時点のスペックで40dB以下、ハイパワーでも45dB以下のものから選ぶことにしました。

ちなみに「生活騒音」については環境省や騒音測定企業、家電メーカーのサイトなどにも参考値が載っているので、ざっくりまとめるとこんな感じです。

生活騒音のめやすと除湿機の「静音」基準

音の大きさ音量のイメージたとえばこんな音
60db
(うるさい)
・音が大きく聞こえ、うるさく感じる
・声を大きくすれば会話ができる
・洗濯機
・掃除機
・テレビ
・トイレの洗浄音
・車のアイドリング
・乗用車の車内
50db
(普通)
・音が大きく聞こえる
・通常の会話は可能
・静かな事務所
・エアコンの室外機
・換気扇
・子供のかけ足
・日常的な人の話し声
40db
(普通)
・音が普通に聞こえる
・会話には支障なし
・市内の深夜
・図書館
・静かな住宅地の昼
・人のヒソヒソ話
30db
(静か)
・音が非常に小さく聞こえる・郊外の深夜
・ささやき声
参考)日本騒音調査(ソーチョー)環境省

騒がしい家電量販店やネット通販では動作音を確認するのが難しいので、スペックに記載の数値を参考にして検討しましょう

希望3)設置や収納で困らない奥行き25cm以下のスリム型

これは今住んでいる部屋の間取りや設置・収納スペースの関係と私感ですが、奥行きが大きいと圧迫感を感じたり除湿に効果的な周囲の空間を確保しにくいです。

それから重い除湿機を別売りのキャスター台に乗せて使用する可能性を考えると、本体奥行きは25cmまでを目安に選んだ方がキャスターの選択肢が広がります。

除湿機に使いやすいキャスター台は奥行28cmくらいのモノが多いです

希望4)3リットルくらいの運びやすいタンク

今使用している1台目のタンクが3リットルなのですが、しっかり除湿を感じられる容量ながら排水時にも無理なく運べてちょうど良いんです。

2リットル以下だと湿度の高い時期は排水回数が増えそうで、もっと大きいタンクだと運ぶ時にかなり重いんじゃないかなと思います。

希望5)タンクに蓋や持ち手がついている

これまで使ったことのある除湿機のタンクは全て蓋と持ち手が付いていたので、本体から引き出したり排水に運ぶ時にこぼすことはありませんでした。

比較的安価な除湿機の口コミをチェックすると「蓋がないからタンクを引き出したり運ぶ際、水がこぼれやすいという感想を多く見かけたので、やっぱり蓋はあったほうが良さそうです。

希望6)タンクは前面または側面からの引き出し

タンクの位置が後ろ側だと引き出す際に本体を少し回転させる必要がでてくるので、ほんのちょっとの手間ではありますが、できれば前面か側面が使いやすいと思います。

個人的な好みで正面から見た時に極力シンプルなデザインであってほしいので、側面からの引き出しが第一希望。

希望7)極力シンプルで主張しないデザイン

最近はシンプルなデザインが増えているので「これは嫌だ」という機種の方が少ないのですが、できるだけ圧迫感や存在感がないよう、壁の色に近い白系のマットな一色デザインを希望。

これからもっと視力が低下したりすると操作メニュー部分の視認性は高い方が助りそうですが、今のところはシンプル第一で、色数の少ないものを求めています。

希望8)移動に困らない重さか、重い場合はキャスター付き

今ある1台目は置き場所をほぼ固定しているのですが、コンプレッサー式除湿機はかなり重めの家電なので部屋を渡って使用する場合はキャスターがある方が便利です。

2台目は動かしやすいものが欲しいので、キャスターが付きか、キャスターがなくても運びやすい重さが希望です。

実家ではコレに除湿機を載せています

希望9)使わないときは風の吹き出し口は閉じてほしい

実は以前、1台目の除湿機の風の吹き出し口に「ヘアピンが落ちちゃったかも!?」ということがありました。

探したらすぐ傍に落ちていたんですが、その一瞬に「もし取り出せなかったらもう除湿機使えない!?壊れたらどうしよう」と大焦り。

本体上部に風の吹き出し口が開きっぱなしのタイプはホコリの侵入も心配なので、使用時のみ開くタイプの方が安心して長く使える気がします。

希望10)できれば2万円以下が希望

と、ここまで散々勝手な理想を語ってきましたが、それでも予算は25,000円まで。

リアルな本音を言うと2万円以下が希望です。

本当に完璧に満足できるなら良いのですが、思ったより使いづらかったり音が大きかった場合を想像すると、25,000円以上出していたらたぶん使う度に「あぁ、これ嫌だな」って思いながら「でも高かったから」って何年もモヤモヤ我慢することになるので。

多少の「欲」をこぼしながらも「納得して買ったんだから」と飲み込めるのが2万円まで。

てことで、ポイント還元なども考慮しての予算上限が25,000円でございます。

今回本当にたくさんの除湿機を調べて「無理じゃない」と思っているんですが、欲張りですかね?

スポンサーリンク

2024年春、気になった除湿機

購入を検討した除湿機をあげるとキリがないのですが、結果的に購入には至らなかったものの一度はカートに入れた2台目候補に絞ってご紹介します。

シャープ 衣類乾燥 除湿機 CV-P71-W

現在実家でも使用していており、除湿力や使い勝手にとても満足している除湿機です。

動作音は約36~40dBなのでちゃんと静か。2年近く使っていますが特にうるさく感じたことはありません。
(脱衣所で使用してドアを閉めたら全く音は聞こえないくらい)

実際に使って不満がないため他に良いのがなければコレにしようと思っていましたが「もうそろそろ決めよう」と思ったタイミングで数千円値上がり……。
でも他の除湿機をポチった翌日にタイムセールでまた数千円値下がっておりました。

\動作音は約36~40dB/
\日替りタイムセール実施中/
Amazonで探す
\5と0のつく日はポイント4倍!/
楽天市場で探す
\PayPay+LINE連携で毎日5%お得/
Yahooショッピングで探す

私調べではAmazonのタイムセールが狙い目

山善 コンプレッサー式除湿機 EDC-H60(MW)

今春新発売のため検討時点ではまだ「予約商品」となっており、口コミは参考にできませんでした。

シンプルなデザインで、機能的にも商品説明を見る限りかなり良さそう!と一度はカートに入れたのですが、動作音について触れていないのが気になり問い合わせたところ「静音仕様でございません。 おおよそ【45~50デシベル】の音が発生いたします」とのご返答をいただきました。

集合住宅ではやっぱり音が心配なのですが、昼間の使用や一戸建てなら問題ないかもしれませんね。

\動作音は約45~50dB/

実家の2台目にアリかなと思うので、今後口コミに注目したいと思います

ついに決定! 実際に購入した除湿機はコレ

さて、ここまで理想を語っておいて実際に購入した除湿機はどんなのでしょう!?

コロナ公式ストア限定 衣類乾燥除湿機 スノーホワイト CD-S63CS(W) 

\コレにしました/

有名メーカー「コロナ」の公式オンラインストア「コロナストア」のみで取扱いされていた除湿機のアウトレット商品です。

2021年製ではありますが心配になるような口コミがなく、動作音の静かさにかなり期待できるのが一番の決め手。

操作メニュー部分も含めてシンプルなデザインとスリムなボディも気に入りました。

購入時に気に入ったところ
    • コンプレッサー式(希望通り)
    • 動作音は34〜36dB(かなり静か)
    • 奥行きは17cm(除湿機の中ではスリム)
    • タンク容量は3リットル(ちょうど良い)
    • タンクには蓋がついている(排水時に運びやすい)
    • 白くてシンプルなデザイン(創業時のクラシックロゴもかわいい)
    • 使わないときは風の吹き出し口が閉じる(埃などが入りにくい)
    • 楽天ポイントを使って1.6万円で購入(お買い物マラソン中のため還元にも期待)
\紹介動画もかわいかったんです/

丸っぽいのよりもカチッと四角いデザインの方が好みだったけれど、なんかこのやさしい雰囲気も良いなって。

タンクはロゴ側から見ると側面だけど、風の吹き出し口から見たら背面ですね。まぁいっか。

無事に届いて何度か使用したので、感想を追記します

到着した実物をチェック! 動作音も問題ありません

実際に届いたものを設置すると、表記通りのサイズ(除湿機の中ではスリム)とはいえ、やはりそれなりの存在感はありました。

唯一残念だったのは、どこかの解説で見て「理想のマットホワイト!」と思い込んでいたけれど、マットなのは正面だけで他の3面はツヤツヤホワイトだったこと。

でもキャスターなしで難なく運べているし、重視していた動作音も問題なく、スマホアプリの「騒音測定器」でもスペック表記と変わらない数値が出ています。

深夜(自分の睡眠中)にはまだ使用していませんが、日中に自動モードで除湿をしていても気になりません。
(私はテレビや動画の音量も上げなくて大丈夫でした)

「これより大きいと会話やテレビなどの音量はボリュームアップかなー」とは思うので、やはり集合住宅で使う除湿機の動作音は40dBまでを目標に選ぶのがおすすめ。

実際に使ってみたコロナのコンプレッサー式除湿機、私は「満足」しています!

私が購入したアウトレット品は売り切れたようですが、同様に静音タイプの後継機種がでています

\こちらが後継機種っぽい/
\公式ストア限定品もある/

\ この記事へのコメント /

スポンサーリンク